スキップしてメイン コンテンツに移動

 中山の禰宜さん 年間行事 話者 宮内さん

1月1日

1月1日の2時ごろ、皆さんがお参りするので、焚火を炊いて。暗いうちから参った。お神酒とかいろんなお供えをみなさんがして、禰宜さんがその家の御祈祷をした。

お供えものとしては、お鏡。丸いのを二個のせて、その上にミカン。本当は橙。

鳥居には、橙、炭とか末広がり、センスとかぶらけて1月1日の朝。みかんでなくて橙。橙は村になく買ってきた。あるいは、川合小学校の下に橙をつくっていた人がいた。

きりぞめ

この辺はみんな、炭焼きだった。みかんと、おけそく、鏡餅を紙に包んで、ぶらさけて、2日にきりぞめ、1年切らしてもらう、だから、きりぞめ。きりぞめは、個人個人がやる。きりぞめはそれぞれやった。2日の日。

おのらい

3日もお参りして、3日は、鏡もちをのらう。おのらい。おのらいという。

どしこし

6日、どしこしといって、それも、お宮へお参りして。

七草雑炊

7日は七草雑炊といって、神様にお供えする。

山の神

10日には山の神といって、しめなわをつくる。昔は、四井と松井、大郷、宮内と三本。いまは、1本。同じところに3本。山の講がすむまでは山に入れなかった。

じゅんごんちしょうがつ

15日正月。どんどん焼き、村からもってきて、火を焚いてもやした。家にもしめ縄があるので、それも焼く。いまでも15日。いまは、8時から。昔は夜が明けたころから。


月参りとして16日も。今度は24日も月参り。1日、16、24日が月参り。水はかぶって、いま、死んでまう。昔は、わしは3杯。水をかけたら、かけたそばから凍ってまう。裸になって井戸まで。いまは、お風呂にはいって、シャワーかけてお参り。楽なもんじゃ。水は、あったかい日に日中かぶると息がとまる。冬の方が大丈夫。


2月は節分。昔は村中をお清めの豆をまく。悪を出すように。入り豆に、藁をきざんで。家の中に入って一軒、一軒。祝詞をあげて。家中。炭の切れもいれて、混ぜた。豆は重い。自分のところで炒って。鬼は外、ふくのうち。

おおにのめ、おおにのめ。鬼の目、鬼の目といって鬼の目にぶつける。おおにのめ、おおにのめ、と。いまは、お寺と神社でまく。



昔は24日ごろに、まゆだんごといって、繭のようにだんごをこしらえて、お宮さんにお供えした。お蚕さんの。わしらもやりました。たくさんつくる。米のここを練って、ゆでて、食べられるようにしておそなえする。真ん中がくぼんでいる、落花生のまるっこいやつ。親指ぐらいの大きさ。


3月は3日はひな祭り。ひしもちをつくって供える。染めるのは食紅。いまもやってるけど、買ってくる。米の粉。


4月の11、12は春祭り。太鼓踊りがあった。禰宜さんは踊らない。

たわおどり。フチで踊りながらひょうしをとる。

ざいを振る人は戦の指揮者だから。ざいにあわせて太鼓をうつ。少ない人でも、5畳はざいにつけた、多い人は7畳。それからひょうたんつけて、しでをつけて。ざいふりは体の小さい人。太鼓のことを思ったら軽い。太鼓も頭に三畳や4畳もつけてある。傘をつけて、五色のもつけて、重い。太鼓からまねきとか、わらじとか履いて。太鼓を踊る人がえらい。大太鼓が一番えらい。

 大太鼓は一台。春祭りの神様は六社神社。秋葉神社でも踊った。お寺とお宮で踊った。


5月は1日参り。5日の日に、巻という、おもちをつつむ、まき、米のこおでねったやつを新しい笹で巻いて、蒸して、それを神様に。いい匂いがした。家でつくる人は結構いた。これもやめた。男の節句。ちまきと言う。

7月は月参り。お盆にならないまえに、2日ばかり参る。24日に参る。盆の月は終わり。禰宜さんはお寺には参らない。いまも、お盆は控えている。無くなった人の所へは禰宜さんは寄り付かない。けがれたところ。お盆はしょうらい、仏をむかえて流して、また、来年も、そういう行事だもんで、禰宜さんはやらない。


9月も3回。


10月になると、9日にも山の講。年間に2回。いまは1回。10月に藁が撮れるので。16日に17日に、中央で祭り、川合と一緒にやった。運動会もある。休みじゃなくても運動会をやった。

11月になると、1日が月参りを普通にやって、11月の11日に禰宜渡しといって、新しい禰宜をおみくじで選ぶ。

つくりはつお、おはつお、小豆とか米、芋といって畑でとれたものをお供えする。お供えして、昔は餅も撒いた。お宮さんの屋根から餅を撒いた。屋根越しで投げる。屋根の上をぴゅーっと2,3個投げると、あとは、撒く。屋根越し。なんでかわからない。お清めかもわからんわね。そいで、禰宜渡し。禰宜渡しというのも、昼間じゃない。夜、11時かにおみくじ。新しい禰宜さんを選ぶ。普通だったら明るいうちにやる。夜中にやる。夜中に動かす。祝詞をあげてお清め。ごく、おみき、塩。

ろうそくをつけなければわからない。のりとをあげた。生まれたとき、中山に電気はあった。美束、古屋はなかった。発電所から近いもんで、あった。水力は三つある。遠いところは、まかなえた。8ワット。一軒につき。暗いけど蝋燭よりまし。5ワットも晩なら明るい。字も読めた。1軒に一つ。ラジオもない。中山でも二軒。終戦はラジオ。


12月になると、門松をたてたり、お宮さんの掃除。1年に1回は、マスクあてて、昔から。掃除。美濃紙でこしらえて、掃除をした。神聖なものだから。お宮さんの掃除を24日ごろにする。どんどん焼きのお柴を寄せたりして1月1日に使う。


12月30日は最後のお参り。年間60回、いまは、25回ばか。月に2回ぐらい。


行事は徐々に減らしてきた。まず、無くなったのが太鼓踊り。50年になる。15から踊って、30ぐらいになるまで踊るには踊った。えらい。中山の踊りは激しい。首を振り振り。激しかった。太鼓は牛革。衣装はまだ持っている。ほとんどの人がほかってまった。まねきにも五色の。女の人は触れん。


このブログの人気の投稿

木地屋のはなし

 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は...

木地師のふるさと 君が畑へ

 春日の小宮神で木地師の掛け軸を見せていただいたのが春の始まりだった。木地師とは、山から山へと木地を求めて移動する人々。しかし、木地師が移動した山にはすでに人の村がある。  「やたら木を伐ってしまうで、恨まれて、恨まれて」    藤原さんは、木地師の祖先が定着する過程であった苦労のことをお聞きした。その一つがお寺の話で、明治まで自分の寺を持つことができなかった人たちは、明治になって、自分の寺を手に入れる。明治の話だから、そう遠いことではない。  祖先は、木地師は惟喬親王に親王にお仕えした藤原定勝ということだ。御存じだとは思うが、惟喬親王は伝説の人物。実際には、 文徳天皇の第一皇子である。 皇太子に弟(清和天皇)が立ったところで、身の危険を感じ京都から逃れ、滋賀県で亡くなっている。伝説では山中にたどりき、轆轤を生み出したことになっているが、それ以前にも、当然に轆轤の技術はあった。  流浪の皇子ということで伝説の題材になったのだろう。 親王との関係を記す掛け軸が藤原家にあるが、集落には石碑もたっている。これは折口信夫が、先祖の墓と言ったぐらいがいいだろうとアドバイスを送っている。  伝説では先祖は、始めは古屋に入る。しかし、そこは雪が深い。小宮神に土地があったので、そこに住み着いたことになっている。 お寺の話は、また後に書くことにしよう。  今回は、木地師の発生の地である君ケ畑に行った。君ケ畑は滋賀県にある。ちなみに春日は岐阜県にあっても滋賀県境の村である。  君ケ畑に向かうのに一冊の本を携えた。君ケ畑について書いてある白洲正子の『近江山河抄』である。君ケ畑は「鈴鹿の流れ星」に出て来る。君ケ畑は白洲の『隠れ里』でも紹介しているが、鈴鹿山脈で十一面観音を追いながら、その帰りに北上し小椋谷の君ケ畑に寄ったのものである。その時の紀行文が自分は好きなのである。 白洲は、木地師の祖 惟喬親王について このように書いている。 「鈴鹿山脈の西側は亀山市で日本武尊の遺跡が至るところに見出されるが、それと呼応するように、近江の側に惟喬伝説が現れるのは、両者の間に何か関係がありそうな気がする」  日本武尊も親王も確かに敗者の話である。貴種が流れる話である。しかし、私の世代では日本武尊や有名なところでは源義経は知っても 惟喬親王は知らない。  全国の...

春日村美束 六社神社 昭和23年 水田をつくるために岩をあけようとした話 

まんじろうさんが岩に穴をあけようとした話 話者 山口さん夫妻  岩に穴をあけて、自分の畑に水を通そうとした人がいた。岩はみたらし渕と言う六社神社のところにある。昭和23年ごろの話。 水田が無かったまんじろうさんは岩に穴をあけることで、畑に水を通したかったのだ。 水田にして米をつくるのだという、まんじろうさんが岩に穴を開けている姿を見たのが子供のころの山口さん夫妻である。  「カンテラを照らしてな、水盛をしていた。」 手伝っている人が一人いたことはある。水路は完成しなかった。 それほど、米がなかった。食べ物がないときは、リョウブの葉を茹でて乾かしたものを食べた。りょうぶ飯である。りょうぶ飯は黒かった。 貧しい食べ物ことについては、駒月作弘さんが記録している「美束の民謡」でも歌われる。   「美束の民謡には生涯無い(しょうがいな)という民謡がある。胡麻柄、えがらが最も古くから唄われ先人達が焼畑を作り、稗・粟・胡麻・えを採り主食としていた頃の哀歌である。 其の一節  しょうがいないしょうがいないと言うたことないが  今年しゃしょうがいないのあたり年しょうがいな(世の中が豊作をよろこんだ歌) 其の二節  胡麻柄えがら三ばからげて四わ炊いた、  三ばからげて四わ炊いた  (年暮れ近く寒くなってからの焼き畑仕事の哀歌と思われる) その後、よそやま(村外の山)へ出稼ぎに行くようになり(大方は炭焼き)、根尾・方面からほっそれ民謡が入り、そして嗚呼盆はなあヨイショ盆は嬉しや別れた人も 晴れてこの世に会いに来る。この歌は、発心寺・善照師匠が京都東本願寺へご奉公お勤めに行かれた時お習いになり、お盆にみんなで盛んに踊ったようである。 それから、年月たち昭和初期教如上人洞窟の発掘教如堂の建立等当時尊重の駒月巌が主体となり美束の有識者が名を連ね広く教如上人を宣伝し小冊子を発刊、全村に配布されたので70年程度を経過して居れど、どこかにお持ちの方があるはずです。 もともと美束は国見峠を越して、江州との交流が盛んであり、その頃すべての文化等も京都・長浜・長岡・そして美束へと経路が考えられるなか、その教如上人を讃える歌や滋賀県小津原にあり美束寺本の民謡や踊りの好きな人達が教如上人の宣伝に加勢したというか、煽られたというか(駒月巌の出版の記...