スキップしてメイン コンテンツに移動

大平八滝 産鉄の地名


このページの閲覧数が多いので、補足しておきたいと思う。
「古代春日村の修験と鉄」という文章を紹介している。森の国通信というものに書かれている。詳細は↓ しかし、春日に鉄の地名があるという証拠となっている本、地名を掘る―鉱山・鉱物からの考察 | 小田 治 を取り寄せてみたが、全てではないにしろ、そのような記述が見つからないことが多い。著者の思い入れがあらわれた論文なのだろうと流れてはいたが、閲覧者が多いので、注意点を記しておきたい。



20年前、春日村にある森の文化博物館が発行している森の国通信というのがあり、そこに「古代春日村の修験と鉄」と題して当時の大垣女子短期大学客員教授で文学博士で哲学博士の吉田幸平氏が執筆していた。
1997年11月27日号は『地名を掘る』から、春日村の地名を調べたもので、美束周辺の地名は製鉄関連の地名であるとある。



なお、この吉田教授についてネットで検索してみた。大正8年生まれとのこと。シベリア捕虜の思想戦という本を出版されている。

地図は「古代春日村の修験と鉄」(『森の国通信』1997・11・27)より

鍋倉山 たたらを精製した山
赤崩谷 鉄土の赤い土の赤鉄鉱が出た谷
糠塚 砂鉄を採集、糠は砂鉄の意、また金・銀もいう
糠塚とはごき塚のことか






















安土への道。
大吹 大型のたたらで鉄をふいた製鉄師のいたところ
銅谷 銅を採掘
龍若 龍、蛇は鉄霊。龍は中国の南、汎太平洋よりの伝説
金倉谷 鉄を刳った谷。刳は、鉄網かなにかで漉したところ。
上砂子畑・砂小畑(しゃこばた) 砂は砂金、砂鉄など砂状の鉱物の意。子は粉である。
穴栗田 栗を刳と解すると穴場は鉱区の鉄穴を刳いだような谷の鉱区
蝮谷 蝮は古語でたじひと読む。たじは丹(たん)と読み、すなわち丹生で、水銀を産出した所。金小田 鉄の採掘の鉱区。田は鉱山、鉱区をいう。小は小波(さざなみ)のように「ササ」と読む。「ササ」は黄金の鉄をいう。
金山平 鉱山が繁栄していたところ
別所 鉱山労働者の集落で寺院に従属しない修験者や聖が含まれた。
安土 海神族が定住していたところ、安曇族(秦氏族)

種本
吹谷 朱砂を意味する
鈴谷 錫の採掘、亜鉛とともに出てくる
般若谷 丹生を意味する。
千疋 疋は日置で鍛冶のこと。多くの鍛冶屋がいたところ
鬼頃 朱砂のでる黄金のところ
白川・小白川 白または白銀または白銅の鉱区があったところ
種本 種は鉱山の言葉で鉱石のこと
鬼洞 鬼の棲息地で、鉱山では砂金を含む朱砂で黄金であろう。

中の坪地区
中倉 マンガンの鉱山。中の字は胎、また倉の字は刳に通じると言う。
餅谷 水によって角がなく、丸くなった鉄鋼石が出た谷。昔、教如上人が敵に追われ、揖斐から春日へ逃げ込んだ。上ケ流を通った時、裸足であったので踏んだ岩に足跡がつき、天狗山を越えて美束に落ち着かれた。上人が来られたことは山中に伝わり、村人は食べ物がなかろうとお餅を運んだ。ところが、あまりにたくさんあったので、食べきれず、残りを岩の上においた。そうすると、それが固まって餅の形をした岩になってしまった。それで今は、その岩に祠をお祭りしてあるということである。餅は鉱物で鉄鉱石の原鉱が流れて下へ行く間に摩擦で角がとれて丸餅のようになった鉄原石で、土中に横に丸石が並んでいる。
丸石を餅石という。この餅は黒い石が多く、黒餅。餅をおいたような岩というのは、この餅石の並んだ物を見たのではないだろうか。たたらでは、この丸石のままでは使用できないので壊して砂鉄のように粉にする必要があるが運ぶのが便利で重宝がられた。
餅石は花崗岩帯に見られる現象で岩手県などでよく見られた。この付近では養老山脈や尾張守山辺りの古墳地帯で見ることができる。
金地洞 鉄鉱石を採掘した入り組んだところ
鍛冶屋平(かじやべら) 鉱山では山師に属し工具類を修理制作。
金山の井戸 坑区にある井戸だが、井は竪坑或いは窪の露天掘り。
鉈が岩屋 鉈は鉄を意味し、鉄を採掘した岩穴。
銀助平 方鉛鉱 方亜鉛鉱、黒同鉱、黄銅鉱、黄鉄鉱中に含まれるその採掘

このような風景が続く。
長者平はこのような畑になった。

吉田氏は1998年5月3日の森の国通信に次のように書いている。
粕河という地名はすなわち、安曇郷の海人族の地名には見られる地名で、探せば各地にあるのではないか。特に河川に沿って砂鉄の採掘のできる地方には必ずあるのであろう。それは粕川とは砂鉄の鉱石用語だからである。

ブログの著者からすれば、粕川という地名は割と多い地名であり、それを海神族に結び付けるのはいささか拙速な気がしている。あくまで私見。

このブログの人気の投稿

木地屋のはなし

 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は

竹屋谷 大平八滝に金属を探して ②

大平八滝は北伊吹鉱山のあった場所である。北伊吹鉱山との出逢いは「日本の鉱物」という図鑑に始まるという人が多い。そこには、全国の有名な石が載っている必携の一冊というとこだが、本の「ガドリン石」という立派な標本の産地がまさに大平八滝のある春日村北伊吹鉱山。 標本は次のように書いてある。 「日本ではまれな大きな結晶の集合体」(横125mm、神谷標本) 春日村と言えば、さざれ石が村の石であるが、このガドリン石も春日を代表する石ということになる。  この鉱物図鑑には次のような説明がある。 「新鮮なものは緑色だが、ウランやトリウムを含んでいるものは、放射能で黒くなり結晶構造が破壊されている。」  写真を見てのように黒いので、ウランやトリウムといった放射性物質を含んでいたことになる。この図鑑、山を滋賀県伊吹町では射能山と読んでおり実際に探していたこと、鉱山があったのが昭和30年代ということ、この鉱山跡からは立派なケーブルとかが伸びていることから、北伊吹鉱山では放射性のある岩石を探したのだろうという憶測を呼んだ。 北伊吹鉱山で検索すると、ここで働いていた人の証言が出ており、白い石は放射能があるので触るなと言われたとある。 いまでも、ここで産出された長石や煙水晶として売り買いされていたりする。ガドリン石の売買はないようである。 そんな妄想を抱いて訪れた春日村。北伊吹鉱山で働いていた人に、いつもお世話になっている山口夫妻が電話をしてくれた。 62年前、北伊吹鉱山で働いていた人で、4、5メートルの穴を掘り、鉱脈を探したり、飯場に食料を届けたりしていた。鉱山には作業員のほか、東北大学と鉱山師が調査に来ていたと言う。 放射性物質、射能山、ガドリン石といった名称から、おかしな妄想を抱いていたが、 「ウラン、そんなもの、壁砂の中にモジャモジャとある。微量ではあるがな」。 ウランなどと聞くと驚くのは素人で、花崗岩の中には「モジャモジャ」とあるらしい。 射能山と呼ばれたこともについても、「滋賀県ではそんなことも言われていたかもしれないが、こっちからは、出なかったな。62年前の時。18歳の時だ。長石っていう茶碗にかける白いところ、釉薬を採るんだ。この水晶に巻いてるだろう。これが長石。鉱脈が横に広がっている。1メートルぐらい広々あった。滝

中山観音寺 3月第2日曜日の大般若さんの 聞き取り

 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日中山観音寺は江戸時代は大垣藩が再興、関ケ原の戦いでは小西行長を匿った歴史ある曹洞宗の寺である。   観音寺は山間の中山集落の上方、山間の急な石段を上った場所にある。社叢は深く、「お宮さんからの風でいつも寒いんじゃ」と言われたことを思い出す。  創建は養和元年(1181)で、関ケ原の合戦時には荒廃していたものの、小西行長を菩提をともらうために、さらに山を越えた集落である美束種本より、十一面千手観音像と大日如来、釈迦如来像仏像三体を譲り受けたが、十一面千手観音像にご利益があった。  村自体も源平の落人伝説、さらには壬申の乱の落人伝説をもち、村の由来は1500年さかのぼる。いまは、岐阜県に位置するが、村の先祖は、山間部の中から、中山という集落をつくったのである。   しかし、その集落も17戸になり、80歳前後の村人が寺を守ろうと、花祭り、御汁講、施餓鬼と行事が行われている。  なかでも人を集めるのが大般若だ。村の人は「だいはんにゃさん」と呼ぶが、寺の守である宮内さんによれば「なんでも願いが叶うありがたいお経を読む日」である。  村人は2月から準備をする。2月末日は小西行長をともらう小西神社のお祭りがあり、さらにの中の神社かあ寺におり、村の人はりんとうを磨き、寺を飾り付け、経典を点検する。 この日は、掃除するりんとうが並べてあった。 小西神社のお祭りが終わると、お寺に行く   りんとう磨き 女性たちは、数週間をかけて、この日のための食事の用意をする。食事は山のものである、白和え、蕗みそ。大根。全てが山のものである。人数分つめる。今年は雪がひどかったが、それでも何とか蕗のとうを拾ってきた。 「先代のおっさんは、それはそれは厳しい人じゃった」という治子さん。礼儀作法を学校さながらに厳しく寺から教わった。   「昔は、食べ物がなかった。五穀豊穣とかね。祈ったんですよ」と宮内さんから、教わる。僧侶の読経が響く。    「昔はね、出店が出ておった」と言うのは、四井(83)さんだ。  「おっさんの声が大きいてね。外まで聞こえたと。俺ら、青年団でね。礼儀忘れると、怒られたもんだ