スキップしてメイン コンテンツに移動

天龍村 伊那小沢 坂部地区

エプソンの個展のお客様から天龍村を紹介いただいた。案内してくれた本多さん、同行いただいた小高さん、ありがとうございました。

 旅の終わり。夜9時を回ったころ帰途についた。平岡の集落を抜け、418号線で阿南町までの山の中に入り、1時間。152を通り、高速に乗って道が真っすぐになった瞬間、この2日間は本当に24時間×2だけなのかと思った。浦島太郎は大げさだが、少なくても2週間は経過したように感じた。

 人生には60から「二度峠がある。二度超えられれば大丈夫だ。生きられる」。親族が亡くなった年齢を超えている。自分の年齢の前で亡くなった兄弟のことを考えている女性に出会った。

 人間の小さな思いが山と川の中の集落で、まだ、ひそひそとしゃべっている。
  
 昨日は18代、19代と先祖の辿れる村坂部に行った。坂部には熊谷家伝記といって、南北朝時代の1352年から熊谷家の開拓を始めた時からの伝記が残されている(熊谷家については宮本常一の「天竜山中の落人村」(『日本民衆史2 山に生きる人々』未来社)でも詳しいほか、柳田國男が東国古道記で紹介)
 天龍村からさかのぼる急斜面の村だ。先祖を大事にする村だから先祖は死んでも村に生き続け、先祖を祀る祭りがある。

 そういった死生観を怖いと感じるという海外の人の話を聞いた。そう言えば、チベットでは、人は死んだら輪廻すると聞いたことがある。おじいさんは死ぬと、どこかの子供に。悪い行いをすると家畜に生まれかわっている。死んだら戻ってきて村を守るという考えはないだろう。
 
 村には墓石がある。墓石は向こうの山を見ている。先祖を祀る祭りがある。死者は生き続ける。

 

山の中の大河、天龍川を初めて見る。
坂部に行く途中の伊那小沢駅では、水神様のお祭りが行われているところだった。
花吹雪の舞うなかでの餅投げ。お餅は突き立てのやわらか餅。
神主さんが、祝詞を上げていると川から風が上がってくる。穏やかな春の日だ。
伊那小沢地区は百花繚乱、桃源郷。

以下、記録として、坂部地区の関さんの聞き書き。
関さんは柚餅子生産者として44年村起こしに従事した方。(2019・4・6)。 

 私が嫁に来た時は、絣のもんぺや上着を持ってきた。
 この山の一つ向こうの阿南町から。うちの先祖は、関あきのかみの実弟だった。ここにいた熊谷一族と政略結婚だね。熊谷を名乗るのかと思ったら、関を名乗らせてくれるといってね。関のりさとしろざえもんで始まってるんだけど、18代目。

 実家の新野の瑞光院は関の先祖の初代、2代、3代のお墓を守ってきた。イチョウの木が天然記念物。
 私のおじいちゃんが関伝記を読んで、「お前さん、向こうにいって、関様を祀ってきなさい」。
 すごい、山の中で私が来る時は、道路も無くて、船に乗ってきた。嫁様の支度をしたまま、藁草履とちょうちんの迎えでこっちに来た。昭和34年。24の時。
 母親はえらい山の中にやるってことで悲しかったみたいだけど。何かあると逃げることばかり考えていたけど、いまみたいに車でちょっと逃げていくわけにはいかん。私は6人兄弟の長女。

 ここは火王様、大森山、八坂神社と三社あって、そこへ関のおかみとし関様を祀りこんでいる。お祭りのたんびに関様をお祀りしてくれるもんで、三合ばかお祀りしてくださいとお米を持っていく。三合ではなく三丈ずつやったけど。すると、関様祀った分のお下がりくれるわけ。
 
 今月はお節句。18はブサ祭りといって熊谷家の祭りがある。流鏑馬の祭りは、狭いところ(ウワタニ)でやる。

 関家を下の館、熊谷の下へ出たということで下出と言ってはいる。殿様の弟だからと関を名乗らせてくれた。
 ブサ祭りは武士の行事。武士の行事と同時に食文化も一杯付いている。食文化はお祭りと同時に伝承せねばならんのだけど、いままでは取り上げてもらえなんだ。祭りは男性社会、食文化は女性の社会。若い衆にやってもらいたい。

 お祭りごとにその時季に取れたものを神様にお供えするで。また、その時季にとれたものを食べるのが人間の体に良いわけ。冬は根菜で体を温めたり。
 この時期はヨモギ。お雛様にヨモギもちをつくったり。
 お寿司の具は7種類入れる。しいたけ、ちくわ、海のものはコブ。くるみは水に入れて1時間つけておいて、鉄鍋でいるとパッと口があくの。火にかけて、パラパラと混ぜる。 アサリの乾燥したのも入れるけど、具は家によって異なる。

 新野も4月3日がお雛様。新野ではお雛様しょい出して、壊したりして怒られたことがあるけれども、母が作ってくれた酢飯をもって、野に出て、友達たちとお雛様連れ出して外でお寿司を食べたり、サンガツバって言ってたかな。新野の4月3日は寒かった。
 雛飾りは、ここでは、土雛だけ。女の子のお節句はあんまりやらない。男の子のお節句は盛大でね。息子は盛大にやった。
 人形つくって川に流すのは祇園祭りにやるね。7月14日だね。掛踊りは8月14日。

 ヨモギは冬中にたまった邪気を払う。ヨモギ餅は菱形に着る。ヨモギは今年は珍しく大きくなっている。あく抜きして、いまはソーダとかミョウバン。昔はこんにゃくと一緒で藁を焼いてあくをとった。
 野のものはあくが強くても天ぷらにすると食べられる。昔の人の知恵はすごい。
 
 タンパク質は川魚、猪、昔はウサギを飼った。食べるために。鳥は卵。農耕は馬で私が来たときは牛になっていた。山羊の乳を搾った。ウサギ、鳥は肉にした。

 雛祭りが終わると熊谷家のブサ祭り。ムカイバトの紋になっている。ハトが殿様を助けたということで。ハトだから豆とか豆腐とか、コマメもゆでてお供えした。皆さんにおあがりいただくけど、出れる人だけ14人。
 
 お客様が一杯だったから、お祭りも見たことがなかった。娘のうらやすの舞も見たことがない。息子の花の舞だけ見た。

 料理はお姑さんに教わる。団子はお母さまとお米を冷かして石臼でひいて、御粉をはたくっていうんだけど。お豆腐をつくるのも豆を石臼でひいて。時間がかかる。

 はなの舞は盛り上がるから見て欲しい。私たちも着物を着てね、昔はみんな着物着て、小さいお祭りも着物を着た。
 舞う所は神聖なところなので、年間行事はほとんど男性食べる料理も男の人がやった。舞でお嫁さんの支度をするときだけ、女の人が上がることができる。

 料理は大きな窯でたいて、一斗も二斗も。火を見る人がいないからいまはガス。

 83歳で一番の長老になった。お祭りと柚餅子のおかげ。柚餅子は昨年4月にやめた。44年やってきた。もったいないけど、悲しいけど、自分の子供もかえってこないし。 この村はお嫁さんがなかった、14人の人口のうち、女が3人、9人が独身。山の生活ができなくなっている。木を切って植えていくという生活ができなくなっている。うちの息子も帰ってきたが仕事がなく、そのうち、また、会社から呼ばれてしまった。結婚問題が大きい。

 陸の孤島でうちは主人のおかげで柚餅子ができた。主人がお祭りを一生懸命するから、うちは柚餅子をやろうと。
 柚餅子は村の衣食住の展示会の中にあって、初めて知った。真っ黒い、変な塊だなあと思って。薄く切って食べさせてくれたら、すっごい上品な香りで、品の良い、奥の深い味で、感動して、その年がゆずがたくさんなった年もあり、家に帰ってお母さまに言ったら、昔は一杯作ったけど、いろりがあって。でもいまはあんなものつくる人はおらん。
 ほいでも、武士の携帯食だったってことで。関伝記にも熊谷伝記にもそのことは書かれていない。ほいだけど、私の感動がね。ほっといてはもったいないと、そんなことで始めて。
 チーズとキュウリとサンドしながらおあがり頂いた。真っ黒いもの。

 柚子も天龍村でとれる。気候が柚子に適している。
 2~3カ月かけて乾かす。もんで乾かす。手を入れないと包丁が入らない。中の味噌と外の皮が一体になるようにもみながら。
 お母さまたちのころは、パラフィン紙に包み、カメに入れて土の中に入れて保存した。
 作る季節は柚子の取れる時季一回きり。1年に1回しかつくれない。
 カビはお味噌の麹なので、焼酎でふいておあがり頂けるけど。
 
 武士の携帯食だから、甘味はなかった。ここは特に陽気の良いところだから、お味噌はしょっぱい。塩分が15~20%。ここは山の上ではないです。標高は400メートル。新野が800.天龍川から登り400メートル。

 食事の支度や洗濯は息抜き。畑仕事が嫁の仕事。回覧板さえ回しにいけなかった。


次の日は、鹿追神事を見た。

このブログの人気の投稿

木地屋のはなし

 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は

竹屋谷 大平八滝に金属を探して ②

大平八滝は北伊吹鉱山のあった場所である。北伊吹鉱山との出逢いは「日本の鉱物」という図鑑に始まるという人が多い。そこには、全国の有名な石が載っている必携の一冊というとこだが、本の「ガドリン石」という立派な標本の産地がまさに大平八滝のある春日村北伊吹鉱山。 標本は次のように書いてある。 「日本ではまれな大きな結晶の集合体」(横125mm、神谷標本) 春日村と言えば、さざれ石が村の石であるが、このガドリン石も春日を代表する石ということになる。  この鉱物図鑑には次のような説明がある。 「新鮮なものは緑色だが、ウランやトリウムを含んでいるものは、放射能で黒くなり結晶構造が破壊されている。」  写真を見てのように黒いので、ウランやトリウムといった放射性物質を含んでいたことになる。この図鑑、山を滋賀県伊吹町では射能山と読んでおり実際に探していたこと、鉱山があったのが昭和30年代ということ、この鉱山跡からは立派なケーブルとかが伸びていることから、北伊吹鉱山では放射性のある岩石を探したのだろうという憶測を呼んだ。 北伊吹鉱山で検索すると、ここで働いていた人の証言が出ており、白い石は放射能があるので触るなと言われたとある。 いまでも、ここで産出された長石や煙水晶として売り買いされていたりする。ガドリン石の売買はないようである。 そんな妄想を抱いて訪れた春日村。北伊吹鉱山で働いていた人に、いつもお世話になっている山口夫妻が電話をしてくれた。 62年前、北伊吹鉱山で働いていた人で、4、5メートルの穴を掘り、鉱脈を探したり、飯場に食料を届けたりしていた。鉱山には作業員のほか、東北大学と鉱山師が調査に来ていたと言う。 放射性物質、射能山、ガドリン石といった名称から、おかしな妄想を抱いていたが、 「ウラン、そんなもの、壁砂の中にモジャモジャとある。微量ではあるがな」。 ウランなどと聞くと驚くのは素人で、花崗岩の中には「モジャモジャ」とあるらしい。 射能山と呼ばれたこともについても、「滋賀県ではそんなことも言われていたかもしれないが、こっちからは、出なかったな。62年前の時。18歳の時だ。長石っていう茶碗にかける白いところ、釉薬を採るんだ。この水晶に巻いてるだろう。これが長石。鉱脈が横に広がっている。1メートルぐらい広々あった。滝

中山観音寺 3月第2日曜日の大般若さんの 聞き取り

 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日中山観音寺は江戸時代は大垣藩が再興、関ケ原の戦いでは小西行長を匿った歴史ある曹洞宗の寺である。   観音寺は山間の中山集落の上方、山間の急な石段を上った場所にある。社叢は深く、「お宮さんからの風でいつも寒いんじゃ」と言われたことを思い出す。  創建は養和元年(1181)で、関ケ原の合戦時には荒廃していたものの、小西行長を菩提をともらうために、さらに山を越えた集落である美束種本より、十一面千手観音像と大日如来、釈迦如来像仏像三体を譲り受けたが、十一面千手観音像にご利益があった。  村自体も源平の落人伝説、さらには壬申の乱の落人伝説をもち、村の由来は1500年さかのぼる。いまは、岐阜県に位置するが、村の先祖は、山間部の中から、中山という集落をつくったのである。   しかし、その集落も17戸になり、80歳前後の村人が寺を守ろうと、花祭り、御汁講、施餓鬼と行事が行われている。  なかでも人を集めるのが大般若だ。村の人は「だいはんにゃさん」と呼ぶが、寺の守である宮内さんによれば「なんでも願いが叶うありがたいお経を読む日」である。  村人は2月から準備をする。2月末日は小西行長をともらう小西神社のお祭りがあり、さらにの中の神社かあ寺におり、村の人はりんとうを磨き、寺を飾り付け、経典を点検する。 この日は、掃除するりんとうが並べてあった。 小西神社のお祭りが終わると、お寺に行く   りんとう磨き 女性たちは、数週間をかけて、この日のための食事の用意をする。食事は山のものである、白和え、蕗みそ。大根。全てが山のものである。人数分つめる。今年は雪がひどかったが、それでも何とか蕗のとうを拾ってきた。 「先代のおっさんは、それはそれは厳しい人じゃった」という治子さん。礼儀作法を学校さながらに厳しく寺から教わった。   「昔は、食べ物がなかった。五穀豊穣とかね。祈ったんですよ」と宮内さんから、教わる。僧侶の読経が響く。    「昔はね、出店が出ておった」と言うのは、四井(83)さんだ。  「おっさんの声が大きいてね。外まで聞こえたと。俺ら、青年団でね。礼儀忘れると、怒られたもんだ