スキップしてメイン コンテンツに移動
岩のいわれ  話者 山口 保氏
 美束の地名を記録する。以下、聞き取り。
戸棚岩



こもん岩 
 きくせにあった。安部晴明がみたい  と言った。 みかげ石に黒い紋がついていた。台風で無くなった。

新川屋敷の五輪塔
 月桂院と同じ石の五輪塔である。関ケ原合戦による落人を金のよろいかぶとをきたまま葬ったとの言い伝えがある。木をなぶるとたたりがあると伝えられた。立派な百日紅がある。石垣のつくりも、古いものである。
 新川屋敷というのは、この当たりで唯一、門があった家である。
 関ケ原の武将の敗走路であった。身分が高かったため、金を渡して始末をしてもらったものと思う。

高位神社 
 日坂の高橋さんに感謝して明治に祀った。日坂の高橋さんは、大平、品又800町歩の所有権を滋賀県側と争った時に、水の流れを見て、水の流れを境に当地を美束のものとして裁判の勝訴に尽力してくれたので、祀るものである。
神渡しぶち(みたらし岩 )
 折本地内にあとかえり渕と名のある渕がある。水深3米は楽にある青く澄んだ流れである。対岸は三十米ぐらいの絶壁とその水面近くに高さ4米奥行六米ほどの蛇の穴と云う洞窟がある。いまは釣り人以外は訪れる人影もないが、昭和の時代には多くの子どもから大人まで水泳場としてにぎわったことでした。
 あとかえりと言う名の如く不思議にも水が流れに反て上流に向って流れる時があり、不思議な所でもあり、大人同行でないと固く禁止された時もありました。
 私ども子どもの頃はそんなのおかまいなしで泳いだものでした。又近くの蛇の穴に入り大声をあげ、時には、歌など大勢で歌ったのはありし日の思い出であります。春は、岩陰の中腹あたりに岩つつじがとってもきれいであります。また、フジの花見を対岸の砂場でたたづみ、カメラを向けたい場所であります。

貝原谷の七間岩
 県道春日揖斐川線貝原谷入口より約100米上流。花崗岩の岩盤、谷の流れにそう様に岩肌の上に浮いたような状況であるのが七間岩である。
 ある部落の古老の話によると台風等による増水時は少しずつ下流に流されるとのこと。伊勢湾台風時も礎石流発生時は6米くらい下流に押し出されたということである。
  又、その台風の時、土石流は未曾有であり、県道春日揖斐線須磨地区では、道路3米もある転石が多々あり、土石流に押し流されたものであり、自然の恐ろしさを感じた次第であった。その台風時には七間岩は7米流れたとのことでした。その時を思い出し忘れたころに災害ありとのことわざの意味を痛感した次第であります。防災の面からも砂防対策の必要性を考えるべきと思います。

梨谷のしょうぶ岩
 尾西梨谷の奥深く国見峠のふもと近く西向いの山中腹にポツンと大岩がある。高さ約7米、長さ十米洞窟状の岩であり奥行三米長さ6米くらいはあり、今は杉の植林をして杉林の中である。昔は炭焼き人がよく資材置場として利用した所である。
 その昔、山仕事で入山しておった方が急に産気づき、仕方なくこの岩屋に入りお産したとのこと、その方の名をとりショウブ岩と呼ぶようになったとのこと。花崗岩の一枚岩であり雨露をしのぐには、もってこいの岩であり、今は立ち寄る人もなく大岩だけがその地の守り神の様であるが、たまにはおにぎりあたり持って一休みするのも良きところではないだろうか。今は知る人の案内なしでは行くことは困難と思います。
不動の滝
坂東さんのご両親が修行した滝である。
桃の木のしゃべり岩
 尾西谷奥に××洞と地名がある。そこにも御影石の大岩がある。かなり垂直に近く、石というより、岩石の方が表現的にはあてはまるであろう。昔はその石の付近は茅刈場でもあったため、子どものころ、親に伴われ行き、大声をあげると山彦のようにはね帰る事で、ともに競い合うように大声を上げた事でした。
 その様な岩ですので、しゃべり岩と名が知られてい居ります。国見峠のふもとであります。
 
白川薬師淵
白川の旧白川橋の下左岸に壁にぶつかる粕川の青く澄んだ水深二米五十程の深みのある淵でありました。昭和三十年くらいまでは夏に子供達の水泳場として地区の子供の楽しむ声が多く聞かされた処であります。また、名の由来は近くに薬師堂があり、永年地元民に崇拝された薬師様であり、現在も毎日のように、花のお供えが途絶える事の無い仏様であり、長い歴史と伝統を何時でも守るべきと思われます。

雨だれ岩
 旧道川合地内に通じる今は門林より峠平林道仏谷すこし下る山肌に、まるで猿の腰掛け椎岩石が重なり数枚つきだしていたその石がまるで旧街道の尾根に疵のようであったちょうど大人の顔あたりより上に重なり、そのしずくはかなりの日照が続いても石の上部よりしたたり落ちる水、容赦なく顔全身を濡らす水、通行人すべてに水を配るがごとくやっかいな水であった。だれが名付けたのやらこの石を雨だれ岩と呼ぶようになったのである。

渡渡瀬 とよわたぜ
 粕川支流東品又谷、樹齢100年程の木の間を花崗岩の岩盤長さ二〇米もある、まるで斜めの滝の様な水しぶきを上げているところである。水音で小鳥の声も聞きづらく感じる所である。林道開設以前は必ずこの渡瀬を越えなければ上流の山仕事は行えない場所であります。
 滝よりも上流は山林面積も多く、世変谷、鷹の巣谷、壁屋谷、西平、東平、峠谷(とうげんたに)と地名あり、峠谷を越える所火越し峠であり坂内地区に通じる山道であります。
 昭和30年代、品又林道開設以来この山道を通る事はなく、夏でも冬でも渡瀬を渡るたび水にぬれて往来したのである。又、時々は足を滑らせ危険をともなう所でした。今は林道下四十米位の所に見る事が出来ますが知る人も少なく、毎日、白いしぶきを上げ白波が誰かを呼んでいるようです。長く世に伝え残したいと思います。自然の営みを。

亀淵 カッパ
 越良谷の畑より見下ろすと青く澄んだ淵が見える名前のごとく亀の群れが大岩に登り所せましとばかり甲干が目に映る中には子亀を背中にのっているのも楽しく思われる。落合橋付近 亀がハエを食べ て生きていた。石を投げていじめたものです。
 少し下流の河太郎淵そこには河童が住むと云われ、子供のころ私達は親より行くなとよく言われたものだ。今は昔、面影はなく、話をする人も少なくなった次第でもあるが、何となくさびしさを感じ、たまに川岸に立ち思い出す程である。
  河太郎渕で藁草履をつくっていたところ、河太郎が蜘蛛に化けて藁草履をつくっている人の足に蜘蛛の糸をかけた。その人が見抜くと、蜘蛛に化けた河太郎が謝って、きゅうりの味噌汁を食べてきた人には悪いことをしないと教えた。きゅうりの味噌汁を食べていけば、危害を与えないことがわかった。
  河太郎とは河童のことである。ア マゴがいて、生け簀のようだった。

山椒淵 面罵淵 ともいう
 人が五人も水に入ればいっぱいになる様な青く澄んだ深さ二米位でありましたが、他人同志仲良く泳ぐことができないようなところでした。人が罵り合うような山椒のような辛い気持ちで人とのふれあいすらできなかったような広さであったことより名付けられたとも言い伝えられた場所でありました。ゆとりなき淵でした。人々との和のとれる様でもない事から面罵淵とも言われた薄情の集まると感じます。

鹿淵
   昔より鹿がよく水遊びをしたと言う伝えのある表川に長さ50米もあろう流れのゆるやかな浅瀬の多い淵である。私どもが幼いころは危険のない絶好な水泳場であった。夏には必ず走って行き水しぶきを上げ、小石に草を巻き付け川底に沈め、それを拾い上げるのを競い合って時の過ぎるのを忘れ唇が紫になるまで泳いだものであった。今は子供の声もなく、さみしげな清き流れのみである。孫の手を引き連れて訪れてみたいと思います。
 
坊主くずれ 大平林道の上
北伊吹鉱山跡 大平
鉈ケ岩
西蔵寺 教如上人が池の鏡に自分をうつし、自画像をかいた寺
戸棚岩 大平



さかしま川 
 大平の滝を上っていくと、最終の滝の上に杉がある。そこから。どちらに水が流れていくかわからないところ。
千疋城跡
石屋
津島神社付近の鉱山跡
津島神社

このブログの人気の投稿

木地屋のはなし

 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は

中山観音寺 3月第2日曜日の大般若さんの 聞き取り

 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日中山観音寺は江戸時代は大垣藩が再興、関ケ原の戦いでは小西行長を匿った歴史ある曹洞宗の寺である。   観音寺は山間の中山集落の上方、山間の急な石段を上った場所にある。社叢は深く、「お宮さんからの風でいつも寒いんじゃ」と言われたことを思い出す。  創建は養和元年(1181)で、関ケ原の合戦時には荒廃していたものの、小西行長を菩提をともらうために、さらに山を越えた集落である美束種本より、十一面千手観音像と大日如来、釈迦如来像仏像三体を譲り受けたが、十一面千手観音像にご利益があった。  村自体も源平の落人伝説、さらには壬申の乱の落人伝説をもち、村の由来は1500年さかのぼる。いまは、岐阜県に位置するが、村の先祖は、山間部の中から、中山という集落をつくったのである。   しかし、その集落も17戸になり、80歳前後の村人が寺を守ろうと、花祭り、御汁講、施餓鬼と行事が行われている。  なかでも人を集めるのが大般若だ。村の人は「だいはんにゃさん」と呼ぶが、寺の守である宮内さんによれば「なんでも願いが叶うありがたいお経を読む日」である。  村人は2月から準備をする。2月末日は小西行長をともらう小西神社のお祭りがあり、さらにの中の神社かあ寺におり、村の人はりんとうを磨き、寺を飾り付け、経典を点検する。 この日は、掃除するりんとうが並べてあった。 小西神社のお祭りが終わると、お寺に行く   りんとう磨き 女性たちは、数週間をかけて、この日のための食事の用意をする。食事は山のものである、白和え、蕗みそ。大根。全てが山のものである。人数分つめる。今年は雪がひどかったが、それでも何とか蕗のとうを拾ってきた。 「先代のおっさんは、それはそれは厳しい人じゃった」という治子さん。礼儀作法を学校さながらに厳しく寺から教わった。   「昔は、食べ物がなかった。五穀豊穣とかね。祈ったんですよ」と宮内さんから、教わる。僧侶の読経が響く。    「昔はね、出店が出ておった」と言うのは、四井(83)さんだ。  「おっさんの声が大きいてね。外まで聞こえたと。俺ら、青年団でね。礼儀忘れると、怒られたもんだ

春日村美束 六社神社 昭和23年 水田をつくるために岩をあけようとした話 

まんじろうさんが岩に穴をあけようとした話 話者 山口さん夫妻  岩に穴をあけて、自分の畑に水を通そうとした人がいた。岩はみたらし渕と言う六社神社のところにある。昭和23年ごろの話。 水田が無かったまんじろうさんは岩に穴をあけることで、畑に水を通したかったのだ。 水田にして米をつくるのだという、まんじろうさんが岩に穴を開けている姿を見たのが子供のころの山口さん夫妻である。  「カンテラを照らしてな、水盛をしていた。」 手伝っている人が一人いたことはある。水路は完成しなかった。 それほど、米がなかった。食べ物がないときは、リョウブの葉を茹でて乾かしたものを食べた。りょうぶ飯である。りょうぶ飯は黒かった。 貧しい食べ物ことについては、駒月作弘さんが記録している「美束の民謡」でも歌われる。   「美束の民謡には生涯無い(しょうがいな)という民謡がある。胡麻柄、えがらが最も古くから唄われ先人達が焼畑を作り、稗・粟・胡麻・えを採り主食としていた頃の哀歌である。 其の一節  しょうがいないしょうがいないと言うたことないが  今年しゃしょうがいないのあたり年しょうがいな(世の中が豊作をよろこんだ歌) 其の二節  胡麻柄えがら三ばからげて四わ炊いた、  三ばからげて四わ炊いた  (年暮れ近く寒くなってからの焼き畑仕事の哀歌と思われる) その後、よそやま(村外の山)へ出稼ぎに行くようになり(大方は炭焼き)、根尾・方面からほっそれ民謡が入り、そして嗚呼盆はなあヨイショ盆は嬉しや別れた人も 晴れてこの世に会いに来る。この歌は、発心寺・善照師匠が京都東本願寺へご奉公お勤めに行かれた時お習いになり、お盆にみんなで盛んに踊ったようである。 それから、年月たち昭和初期教如上人洞窟の発掘教如堂の建立等当時尊重の駒月巌が主体となり美束の有識者が名を連ね広く教如上人を宣伝し小冊子を発刊、全村に配布されたので70年程度を経過して居れど、どこかにお持ちの方があるはずです。 もともと美束は国見峠を越して、江州との交流が盛んであり、その頃すべての文化等も京都・長浜・長岡・そして美束へと経路が考えられるなか、その教如上人を讃える歌や滋賀県小津原にあり美束寺本の民謡や踊りの好きな人達が教如上人の宣伝に加勢したというか、煽られたというか(駒月巌の出版の記