スキップしてメイン コンテンツに移動

聞き書き 小宮神   


いまは、狩猟期間が短いの。11月から2月は15日で終わる。昔は半年あった。10月15日から4月15日まで狩猟期間。その中で、時期によってとるものがある程度違う。

春、4月、熊じゃ。熊も30いくつとった。大きなものなら、養老のたかぎと言う人が買い集めたんだが、福井県まで買い集めて買うといっておったが、その人でも、見たことのない熊やな。 

かんもんめでいくと37貫500あったんじゃ。大きなもんやったで。

熊は、胆のうが高いんやで。当時は皮も高かった。皮も真ん中に将棋盤をおいて、やれるだけの皮やったらものすごう高かった。いまは、皮はだめ。

肉は金せん。油こうて。

鉄砲で、美束の山を山を越えて一番大きいやつは撃った。国見峠より、北の方。国見峠は岐阜県と滋賀県の境やでね。あれを越したら、植林。県のずっと奥まで、甲津原まで県公造林。そこで、5つばか撃った。

その当時は熊だと、4人グループがおった。

熊は犬が悪かったら全然だめだ。わしの持とった犬は秋田犬をかけた大きな犬じゃ。美束の古い猟師が一緒に師匠で歩いたが、こんな犬は何百も一匹もおらん犬やと。しまいに猪の小さいのくわえとって、名古屋の遊びに来た猟産師がくわえとるときに撃つなというのに、撃つてまった。犬の足を。

これは、命の次に大事な子やった。いのししなんか、300メートル向こうでも知っとったでね。

犬が良かったで、一人でも熊をいくつも撃った。

犬がね、匂いがすると、ふぉっと走るわ。匂いのするほうへ。冬は山の上から吹き下ろすんじゃ下に。上の方にくると匂いがばあ、と下の方へ来るんじゃ。すると犬はふっと頭上げて、匂い嗅いでるわ。なんか、おるなあ、匂いがきたなあと。鼻振っとる。そのうちに、方向決めてだああっと行きだすわ。そうするとね、風で匂いが消える時がある。

匂いが消えると、だああっと歩くわ。風の向きで匂いが来るところがあるんだね。すると、また走り出す。三千メートルかかると、ふっとひときりかかるわ。匂いが切れるときがある。

匂いが切れるととびあがって、ふっと、匂いが来んか。

あんな犬は、撃たれたときに鉄砲やめようと思ったな。わしが、45かそこらだ。

近くへいくと、匂いが濃いでね。熊だけは姿見えでも鳴く。猪や鹿は姿みえな、鳴かん。熊だけは匂いがきつうなると鳴き出す。鳴き方が違うの。

鹿はきゃんきゃんきゃんきゃんと言う。猪はそばにいくとわんわん。熊は初めからわんわんと細かいわずに、わん、わんと切って鳴くわ。熊かなんかはすぐわかる。

鳴きかけたで匂いが大分、濃うなったなと。おるとこ定めて。冬は穴んなかにおるでね。

冬眠というけど、熊は寝てはおらせん。穴へ入っているだけで、寝てるときもあるけど、犬がそばへいって鳴くと、犬がくいつきにいくわ。すると、ぐわっとおこって、犬をぼってくる。

犬も簡単にくいつかん。だあと逃げてく。熊の鼻と犬の鼻が離れたところ、犬が下がる。熊がぼってくる。

子がおるやつでは、節分の境に子を産むとしたものなんじゃ。熊はおんとめんと二匹産むでね。一年置きにしか産まんし。

一年は昔で言う、5、6貫目のやつを連れて。1年は歩く。その年は子をうまん。1年おきにしかうまん。鹿も1年おきに1つ。猪は豚と一緒、いくつでも。穴へ行って、犬をぼってくる。ぼってきかたによって、子のおる熊か。おすで一つかと言うことは、わかる。

 おすだけだったら、犬を遠いところへぼってくる。

 穴のなかに子のおる親は。ようぼってきても二メートルぐらい。すぐに穴へ戻る。

 熊をやったことがないもんと一緒にいくと、慌てる。熊はあわててうったらあかん。一服しよまいか。弁当をおろして、一服しようと落ち使える。

春になってから、雪が消えてるので、あとのつけ用がない。雪でも降ったらやろうかとおったら、雪が降らん。

勢子といって追い出しにいく。待ちがまってる。

熊が休んでおったのを犬がかぎつけて鳴いた。犬は足が速いで。犬がきゃんきゃんきゃんと鳴き声が、熊に鳴く鳴き方じゃない。痛かったという鳴き方じゃ。

熊にやられたなというやり方。雪が血だらけ。犬が割かれてまった。いたら、行きよる。こっからでは、遠いが、撃ったらね。熊が勘違いした。

行く方から撃ったと思ったんじゃな。来た道をきたんだ。ちょうど、犬がやられてるところに来た。犬がやられたけど、きゃんきゃんといったら、犬をだかまいとは。犬だかまいとるで撃てへん。そしたら離いて、こっちの山に上がりかけた。そしたら、冬でも葉のある木がある。けつだけ黒いものが見えた。そこへなんでもいいでばんとうちこんだ。そいつがあたってな。下へ落ちてきた。そしたら、また、犬が、いったわ。そしたら、まだ、死んどらん。その下は結構な淵があった。そこへ、熊がどぼーっと飛び込んだ。そこへ、頭をばーんと撃ったら、ぐだんといった。上の方に待ちが二人おる。下からケーつを吹くと、けーつ吹いたら、上の方からあわてて返事きて、落ちてきた。みんなは、一人は玄人じゃない。一人は先生。降りてきたら、雪がまっかじゃろ。なんじゃというで、猪に犬がやられてといったら、先生は、感づいとる。犬があんなにやられるのは熊しかいない。素人の人に渕になんぞおらんかと言ったら、いかい、熊、浮いとるぞ。熊、おれが撃ったんじゃ、渕から引き上げようと。重くて上がらんぞ。

その熊がたちが悪いて、伊吹山の山麓道路におったんじゃ。それ古屋の猟師が、穴をつめといて、明日、連れをさそって、うちにいこうと石でつめとったら、石をはねてまう。出てきて、ひっかかれて、ケガして。2日、古屋の猟師がかかて、9人かかって。わしと、師匠で伊吹さんの穴に二人で行こうかと。行ったら、伊吹山の向こうをぼっとりおった。ぼったって、熊はとれはせん。要所要所に待ちはっとって行かな。

わしらは別の方向にいった。とったにに行こうと明くる日。その人は尾西の人。国見峠あがって、尾づたいに来るとわしと出会える。わしは上がって、熊の穴を見ておらんで、尾まであがって、美束くる人と落ち合おうと、遠い向こうの方をきよるわ。大分、時間があると、弁当くうんじゃ。お茶をわかしてな。やかんに雪を入れて、火をたいて、水をつくってはお茶をわかす。おったら来て。

古屋の人はあきらめて。今日、ほっとすると来るかもしれんで、来たら一緒にやるまいかと。

滋賀県の方は、雪が早きえるで、まだらの方にしか雪がない。古屋のものは来ない、と。その熊がもっとあとで、とった。犬がやられた熊じゃ。

犬がやられた角は毎年、熊が二つや三つおるんじゃ。10以上とったな。伊吹山からみると、木もようけはえとらん、壁やで。駐車場からみると岩壁がみえる、そこに熊がいる。ちょっとしたむいて見える。

このブログの人気の投稿

木地屋のはなし

 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は

竹屋谷 大平八滝に金属を探して ②

大平八滝は北伊吹鉱山のあった場所である。北伊吹鉱山との出逢いは「日本の鉱物」という図鑑に始まるという人が多い。そこには、全国の有名な石が載っている必携の一冊というとこだが、本の「ガドリン石」という立派な標本の産地がまさに大平八滝のある春日村北伊吹鉱山。 標本は次のように書いてある。 「日本ではまれな大きな結晶の集合体」(横125mm、神谷標本) 春日村と言えば、さざれ石が村の石であるが、このガドリン石も春日を代表する石ということになる。  この鉱物図鑑には次のような説明がある。 「新鮮なものは緑色だが、ウランやトリウムを含んでいるものは、放射能で黒くなり結晶構造が破壊されている。」  写真を見てのように黒いので、ウランやトリウムといった放射性物質を含んでいたことになる。この図鑑、山を滋賀県伊吹町では射能山と読んでおり実際に探していたこと、鉱山があったのが昭和30年代ということ、この鉱山跡からは立派なケーブルとかが伸びていることから、北伊吹鉱山では放射性のある岩石を探したのだろうという憶測を呼んだ。 北伊吹鉱山で検索すると、ここで働いていた人の証言が出ており、白い石は放射能があるので触るなと言われたとある。 いまでも、ここで産出された長石や煙水晶として売り買いされていたりする。ガドリン石の売買はないようである。 そんな妄想を抱いて訪れた春日村。北伊吹鉱山で働いていた人に、いつもお世話になっている山口夫妻が電話をしてくれた。 62年前、北伊吹鉱山で働いていた人で、4、5メートルの穴を掘り、鉱脈を探したり、飯場に食料を届けたりしていた。鉱山には作業員のほか、東北大学と鉱山師が調査に来ていたと言う。 放射性物質、射能山、ガドリン石といった名称から、おかしな妄想を抱いていたが、 「ウラン、そんなもの、壁砂の中にモジャモジャとある。微量ではあるがな」。 ウランなどと聞くと驚くのは素人で、花崗岩の中には「モジャモジャ」とあるらしい。 射能山と呼ばれたこともについても、「滋賀県ではそんなことも言われていたかもしれないが、こっちからは、出なかったな。62年前の時。18歳の時だ。長石っていう茶碗にかける白いところ、釉薬を採るんだ。この水晶に巻いてるだろう。これが長石。鉱脈が横に広がっている。1メートルぐらい広々あった。滝

中山観音寺 3月第2日曜日の大般若さんの 聞き取り

 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日中山観音寺は江戸時代は大垣藩が再興、関ケ原の戦いでは小西行長を匿った歴史ある曹洞宗の寺である。   観音寺は山間の中山集落の上方、山間の急な石段を上った場所にある。社叢は深く、「お宮さんからの風でいつも寒いんじゃ」と言われたことを思い出す。  創建は養和元年(1181)で、関ケ原の合戦時には荒廃していたものの、小西行長を菩提をともらうために、さらに山を越えた集落である美束種本より、十一面千手観音像と大日如来、釈迦如来像仏像三体を譲り受けたが、十一面千手観音像にご利益があった。  村自体も源平の落人伝説、さらには壬申の乱の落人伝説をもち、村の由来は1500年さかのぼる。いまは、岐阜県に位置するが、村の先祖は、山間部の中から、中山という集落をつくったのである。   しかし、その集落も17戸になり、80歳前後の村人が寺を守ろうと、花祭り、御汁講、施餓鬼と行事が行われている。  なかでも人を集めるのが大般若だ。村の人は「だいはんにゃさん」と呼ぶが、寺の守である宮内さんによれば「なんでも願いが叶うありがたいお経を読む日」である。  村人は2月から準備をする。2月末日は小西行長をともらう小西神社のお祭りがあり、さらにの中の神社かあ寺におり、村の人はりんとうを磨き、寺を飾り付け、経典を点検する。 この日は、掃除するりんとうが並べてあった。 小西神社のお祭りが終わると、お寺に行く   りんとう磨き 女性たちは、数週間をかけて、この日のための食事の用意をする。食事は山のものである、白和え、蕗みそ。大根。全てが山のものである。人数分つめる。今年は雪がひどかったが、それでも何とか蕗のとうを拾ってきた。 「先代のおっさんは、それはそれは厳しい人じゃった」という治子さん。礼儀作法を学校さながらに厳しく寺から教わった。   「昔は、食べ物がなかった。五穀豊穣とかね。祈ったんですよ」と宮内さんから、教わる。僧侶の読経が響く。    「昔はね、出店が出ておった」と言うのは、四井(83)さんだ。  「おっさんの声が大きいてね。外まで聞こえたと。俺ら、青年団でね。礼儀忘れると、怒られたもんだ