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 植物で調べたこと教わったことを掲載しておきます。

【フシの木と虫こぶ】
 春日では江戸時代の年貢として一斗の五倍子、18リットルの五倍子ですからかなりの量です。五倍子ともいい、「フシ」の木にできる虫こぶで、ショウガのような形をしています。お歯黒の原料になったそうです。フシの実は塩辛い味がします。
 「虫こぶである五倍子は、フシの木に白膠木アブラムシが寄生してできる。タンニン60~80%を含む」
 採取して熱湯で中の昆虫を殺して陰干しにします。使用するときは、粉末にし、鉄片を加えとのことです。写真がフシの木です。しょっぱい味がして、山の中でなめたそうです。
【ヌベシ】
 写真はヌベシというそうで、ノリの役目。機織りをした最後の始末に使ったようです。
ヨモギと鉄砲
 伊吹山で織田信長が薬草を栽培しようとしたらしい。伊吹の博物館で見たことがありますが、ヨモギで鉄砲の火薬をつくろうとしたという展示を見ました。
ヨモギから火薬をつくる焔硝製造法は白川郷にもあったようで、その作り方は、まず一年目に、床下に縦横4m深さ2mくらいの土穴を掘り、そこに稗枝を敷き、その上に交互に蚕の糞やヨモギ・キツネウドなどの山草を20㎝ほど重ねてそれを年に1から3回まぜあわせます。その上に糞尿をかけると5年目になって煙硝土が出来、煙硝土から冬場に灰汁あくに煙硝土を桶に入れ、桶底から灰汁をとりだして煮詰め、灰汁汁を中煮・上煮と何回も煮詰めると煙硝の結晶ができ、これを土用前後の暑い季節に20日ほど天日に干して乾燥するという驚くほど手間のかかるものです。
 また、中国地方の口伝では本願寺門徒の間でヨモギの根に尿をかけたものを一定の温度で保存することにより、ヨモギ特有の根球細菌のはたらきで硝酸が生成されることを発見し、大量の火薬となったことが伝えられています。


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 折口信夫『被差別の民俗学』(河出書房新社)の「木地屋のはなし」には、春日村の米神が登場する。米神とは春日村の小宮神のことである。十数年前に、小宮神の木地屋さんから系図を鑑定してくれと頼まれていた折口が、十数年後にやっと小宮神を訪れるという話だ。「都合がついたら 惟喬親王の御陵を見に来てくれ」と頼まれている。 「切り立った崖の狭間に出来ている村落で、そこに猟師村のように家がごちゃごちゃ並んでおり、その中に本家というのが三軒程あるので、惟喬親王の御陵といっているのは、実は、その本家の先祖らしいのです。とにかく、私どもの知識では、何の根拠もないということがはっきり呑みこめましたので、これは「小野宮御陵伝説地」というくらいならよいかもしれないが、それ以上のことをいうのはよくないだろうと申しておきました。尚、ここの木地屋は、この第二図、即ち、金龍寺から出している方を掛けているので、採色をした極新しいものでした。」  折口は小宮神の木地屋から、系図の鑑定を頼まれ、系図を返すついでに、小宮神を訪れたのである。親王の御陵は本家の先祖らしい、 惟喬親王 伝説の地くらいならよいかもしれないと言っておいた、とある。   木地師は木から器をつくる職業だ。山の木を伐ってつくるため、山から山を渡って歩く定住しない生活が漂白民のようにも考えられ、ノスタルジックに語られることも多い。しかし、折口が「詩的に考えると、大昔から山に居った一種の漂泊民が、まだ、生活を改めないでいたように考えられるのであるが、そこまで考えるのはどうかと思います。とにかく、昔は、幾度も氏子狩り(氏子をつきとめて戸籍に登録)ということを致しております。ちょうど、山に棲む動物を探すように、氏子をつきとめて、戸籍に登録するので、こんな点から考えると、昔の民生もそうだらしのないものではなかったことがわかります。」と述べているように、民生は幾度も氏子狩りをし、山に棲む動物をさがすように戸籍を登録。木地師も氏子であることを利用して、関所を超えた。全国の木地師は二つの神社の氏子となっており、折口の言葉を借りれば、民生が行き届いた証拠であるが、祭神の一つが、小宮神の 惟喬親王である。器をつくるのに必要な轆轤を発明されたということで神となった(もう一つの祭神は筒井八幡である)。 惟喬親王は 清和天皇の兄弟。父は...

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