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大木を伐るということ

          

 
いまの中電はね、1000メートルばかり電気引いて下さいって言ったって。いやと言えんのやで。
 でも、その当時はね、下の部落から電気引っ張って来にゃならん。美束中で40万円いったんじゃ。ほったところが、昭和22、23年に金がなかなか出来へんのやし。だから、お宮さんの木を伐って、売ったんや。どこのお宮さんの木も伐ってまって。
 やったところが、神社庁に言わんでやったということを悪いことだと駒月巌が投書したんじゃ。神社庁から来た。木の切り株あるでわかるわな。40万円負担金で出して、電気は来たんだが、また、罰金40万円かかった。
 払わんならん。右往左往。集落があの当時200件ぐらいあった。電気の40万円はお宮さんの木で出来て良かった。結果的にはあと罰金の40万円つくらないかん、ほうでしゃあないで、境内の木は神社庁の管轄であかんので、境外の木を伐ろうということになって、それを伐った。


駒月巌は、村の人が木を伐ったことについて、ただならぬ思いがあったようである。郷土史話では、次の話を収録している。

郷土史話 九曜星の袈裟(けさ)と尾光堂(おこどう)の橋    駒月巌 小寺四郎原典
  
  美濃國池田郡糟河郷種本村、詳しく云えば濃尾平野西に尽きる処、揖斐川の支流、粕川の源、普く天下に知られた風光の地、伝説と落武者の別天地美束の安土にある尾光堂の橋と云うのがある。さらさらと流れる谷川の水に、純白の飛沫を上げて五つに折れた花崗岩の石橋の残骸を見る。雪の朝はつつましく綿帽子をかむり、春は花の香若葉の香、夏は新緑河鹿の声、秋満山の紅葉映えて幾十年、人の眼に物の憐れを訴へたことであろう。
 この地は往時大垣藩戸田釆女正の所領であった。発心寺住職道悟は、一世に聞え再々其の藩公に拝謁し知遇浅からぬものがあった。その教えたるや心を治め、家を治め、人を治め、國を治めしむ、眞如一和の御佛の大寶悦のあふれるものがあった。藩主氏鉄公より九曜星の戸田家御定紋入りの袈裟を賜わったのは無上の光栄であった。
 当時、戦国の後を受けて村はどん底に疲弊していた。偶々尾光堂橋架け換について、それに要する材木が村中に一本も無く、庄司小寺左衛門二郎も住職の道悟坊も手の施し様も無く頭を痛めていた。 或夜、発心寺の庭で何事かひそひそと語る二つの影があった。四つの眼は遠く尾光堂の橋を見つめていた。やがて静かに村の家々の灯りを見渡して、それから振り向いた二人の顔はニッコリとした様であったが、又、急に何事か難しそうな一種悲愴な気に満ちた。庄司と住職との月に照らされた横顔は、月のせいばかりでなく蒼かった。
 次ぎの日、種本村の家々へは至急相談致したき儀あり、庄司宅まで集り候へと云う觸れがあった。庄司は、鹿の角に大小を架けた床の間を背に道悟坊と並んで村人皆の集まって来るのを待っていた。
 やがて庄司が尾光堂橋架け換の事で談を始めた。用材には峠の大檜を伐ってくる事、今夜夜道で行くことなど申し渡された。村の衆は、「峠の大檜を伐るって・・・・・」と皆眼を見合した。「責任は庄司の小寺一家で引受ける、老も若きも皆力を合せてやってくれ」と申し加えた。
 其の夜峠の大檜の下で誠に奇妙な作業が行われていた。何十組も、藁縄で編んだもっこで担いで盛んに土を運んでいた。峠の大檜とは、隣村池田郡北山郷日坂村と種本村との境で稍日坂村に寄った所に生えていて長い年月、峠の大檜と皆から愛でられてきたものである。エッサエッサと運んだ土は大檜の北側、つまり日坂の方へどんどん盛り上げられているのだ、折柄東山の槍ヶ先から昇った鏡の様な月影を踏んで、誰もしわぶき一つせずに一生懸命に隠密作業は続けられた。影法師の影が小さく足許に鍬の先に吸いこまれる様に、眞上から月の光を浴び、庄司は初めてお月様を見たらしく「よい月じゃもうよかろう」と云った、この時峠の稜線(分水嶺)は大檜より北に移動していた。
 誰か水を、水をと云う声に、一同の喉はカラカラに渇からびていた。孟宗竹(たけ)で造った太い水筒が次々と廻されて音を立てて呑んでいた。誰かが次に廻す時、水筒を落して、その弾みで水は地面を低い方へ流れた。庄司は「皆の衆大檜の下の水は種本村へ流れるのう、種本村の大檜じゃのう」と云った。それから一里半の夜道を運び出され、夜明け方には尾光堂橋は架け換えられていた。あの峠の大檜で・・・
 峠の大檜が無くなったので日坂村の庄司高橋伊宮以下村人は大立腹であった。種本村庄司と立合談判をして大檜を取り戻そうと云うことになった。
 庄司の伊宮は「道悟の奴が九曜星の袈裟を掛けて来ると事面倒じゃのう」と村の衆に云いながら種本村へ押しかけた。種本村では庄司小寺左衛門二郎が折目正しく大小を帯びて一同を迎えた。村の者は庄司の三尺二寸の大刀をはらはらして見ていた。そこへ道悟が藩公恩賜の袈裟を掛けて出て来て、日坂村庄司の前で「衆生済度の為この道で御座る」と頭を下げた。日坂村の庄司は「ううむ、衆生済度の為、ううむ、皆の衆帰ろうぞ」と、くるりと後ろ向いて村の者を連れて帰って行った。たつた一言「事面倒じゃ」と云ったきりであつた。
 しかし、日坂村の向う見ずの一鉄と云う男、腹が立ってたまらず、一人で其の晩、尾光堂橋を切って落した。知った庄司伊宮は、「一鉄、何と云うことをでかしたぞ、たわけめが、事面倒じゃ、お上の掟に従えば十里四方の構え人(領外追放)じゃが、今夜の内に村を出て行け處構(ところかまい、村外追放)じゃ」と、やむなく一鉄は永い草鞋を履いた。
 庄司左衛門二郎と道悟坊とは「無理はあかんのう、こんどは皆で堅い橋を作ろうのう」と、それから江州曲谷村から石屋を呼んで御影石で見事な橋を架けて「末代橋(永久橋)を架けたなあ」と、三日三晩踊り且つ唄って喜んだ。
 それから二百余年、村の自慢として恩恵を受けたが、慶應2年(1866年)の水害で空しく昔の物語りとなった。
 昭和34年(1959年)の秋、美束地区に古今未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風によって、正面谷の奥、瀬戸の山崩れで谷が大荒れし、尾光堂橋付近は川床の岩盤を表すまで流され昔の面影を偲ぶものは全て無くなった。
              
         

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